MADEMOISELLE

マドモアゼル HDマスター

製作年: 1966
監督: トニー・リチャードソン

マドモアゼル HDマスター

ご購入はこちらから

人の心に棲む悪意と内なる暴力性を鮮烈なモノクローム映像で描き出す恐るべき問題作!

フランスの小さな村で次々と起こる事件。自身の承認欲求や満たされない欲望を晴らすため悪質な行為を重ねる主人公「マドモアゼル」。噂により疑心暗鬼へ陥り、「よそ者」に対し排他的になってゆく村人たち。人間の心の脆さ愚かさ、そしてマジョリティが生み出す集団心理の禍々しさを炙り出す。主演はフランス・ヌーヴェルヴァーグを代表する俳優ジャンヌ・モロー。監督は60年代に『長距離ランナーの孤独』(62)などでイギリス映画界の「ニュー・ウェイブ」として注目を集め、『トム・ジョーンズの華麗な冒険』(63)でアカデミー賞を獲得した名匠トニー・リチャードソン。原案はフランスの作家・詩人のジャン・ジュネ、脚本にはヌーヴォー・ロマンの作家で映画監督としても知られるマルグリット・デュラスが参加。美しいモノクローム撮影は『炎のランナー』(81)や『愛と哀しみの果て』(85)でアカデミー賞を受賞した名手デヴィッド・ワトキン。多くの観客にトラウマを植え付け、今なおカルト的な人気を誇る衝撃作が、HDマスター版で国内初ブルーレイリリース。

★特典
解説リーフレット
オリジナル予告編

※本編で使用しているマスターは、英国映画協会(BFI)によって2020年にリマスターされ権利元のMGMより支給されたものです。
そのためクレジット表記および音声は英語となっています。あらかじめご了承をお願い申し上げます。

【物語】
フランスの小さな村。学校で教師をしている「マドモアゼル」と呼ばれている女性は、上流にある水門を開け放つ。すると水は一気に村へなだれ込み、農家は水浸しになり家畜は水没した。村ではこの3週間で2度の放火と洪水が発生しており、村人たちは不安に怯えていた。マドモアゼルの視線は救助活動をするある男に向けられていた。見事な肉体を持つマヌーは息子のブルーノと友人のアントニオと共にイタリアから最近引っ越してきた木こりだった。村人たちはこれら一連の事件は、よそ者であるマヌーの仕業ではないかと疑う。やがてマドモアゼルの行動が思わぬ悲劇を引き起こすことになる。

監督: トニー・リチャードソン
脚本: ジャン・ジュネ、マルグリット・デュラス
撮影: デヴィッド・ワトキン
編集: アンソニー・ギブス
出演: ジャンヌ・モロー、エットレ・マンニ、キース・スキナー、ウンベルト・オルシーニ
製作年: 1966
製作国: イギリス・フランス
上映時間: 103分
映像色: 103
字幕: 日本語
音声: 英語
規格: 一層
画面サイズ: 16:9 スコープサイズ
受賞歴: 1966年カンヌ国際映画祭パルムドール ノミネート
1967年英国アカデミー賞撮影賞ノミネート、衣装デザイン賞受賞