LES ENFANS DU MARAIS

クリクリのいた夏

製作年: 1999
監督: ジャン・ベッケル

クリクリのいた夏

ご購入はこちらから

夏風の香り、水面を輝かせる陽光、子供たちの笑い声。
これは一瞬で永遠の魔法のようなお話。
本国フランスで200万人を動員した珠玉の人生賛歌!

『ピエロの赤い鼻』などハートウォーミングドラマの名手として知られるジャン・ベッケル監督が、瑞々しい映像と美しい四季折々の風景の中、フランスの片田舎に暮らす愛らしい人たちの日々をやさしく紡ぎ出す。
日本では2000年に公開されヒットを記録。2000年代ミニシアター作品を代表する映画として多くの映画ファンたちの心に刻まれた。
主人公は今村昌平監督の『カンゾー先生』や『グレートデイズ!夢に挑んだ父と子』で印象的だったジャック・ガンブラン。本作でも戦争という過去を背負いながらも、やさしく誇り高く生きる主人公を演じた。ガリスの変わり者の隣人リトンを演じたのは『奇人たちの晩餐会』で強烈なインパクトを残したジャック・ヴィルレ。厄介者だがどこか憎めないキュートなキャラクターを見事に演じてみせた。
日本をはじめ世界中をやさしい感動に包んだ名作が、ついにブルーレイで発売!

☆特典
特製ポストカード封入
日本語吹替版収録

[物語]
930年代初頭、フランス。とある田舎のマレ(沼地)のほとりに流れて住み着いた復員兵のガリスは、隣人で変わり者のリトン一家を助けながら穏やかで気ままな生活を送っていた。特にリトン家の末娘クリクリはガリスのことが大好きで、彼にすっかり懐いていた。ガリスが交流するちょっと風変わり、けれども自由に生きている人たち。貧しくても豊かな生活。それは永遠に思えた時間だったが、少しずつ時代は変わっていくのだった・・・。

監督: ジャン・ベッケル
脚本: セバスチャン・ジャプリゾ
撮影: ジャン=メリー・ドルージ
音楽: ピエール・バシュレ
出演: ジャック・ガンブラン、ジャック・ヴィルレ、マルレーヌ・バフィエ、イザベル・カレ、アンドレ・デュソリエ
製作年: 1999
製作国: フランス
上映時間: 115分
映像色: カラー
字幕: 日本語
音声: フランス語
規格: 一層/片面・一層
画面サイズ: スコープ